年が変わるからってそれが何?
と、冷めた目線の人もいるようではありますが
まあまあ、
カレンダーめくるくらいで
気分が変わる(気がする)ならば
もうけものじゃない?
あ、私は都内に近距離帰省はするものの 今ひとつ年末年始感を満喫できそうにもないので
自分内でひそかに
旧正月を採用することにします。
1月末に大そうじするでしょう。
KOZUE
先に考えをめぐらすことで、問題が生じるのを回避することもできる。
先日、私は久しぶりに人をビンタしたのだが。これは怒りに駆られてではなく非常に理性的な判断に基づく行動だった。
私は、相手にこう言ったのだ。
「あなたの失策は、まあだれでもやりかねないことで仕方ないと思っています。だけど私は現在とても忙しく、あなたのせいで余分な時間を無駄にしたことが腹立たしい。しかもこれから帰宅して徹夜で仕事しなければならない。そんな中で《あの野郎…!》とあなたへの怒りを思い出さないために、一発ビンタさせてくれませんか。そのくらいの形式をふんでスッキリさせれば、後でいらいらすることもないと思うので」
この提案は受け入れられ、私はおごそかに一発くれてやり…
そして予想通り、これは精神衛生を保つに、きわめて有効であった。
考えてもどうにもならないことはある。
考えても仕方のないことを
考えない工夫を
考えることは大切です。
KOZUE
掲げた時。
多分それはもう別の何か。
手段でなく、目的としてイズムが存在した時、そこに齟齬が生じる。
そしてそれはあまりに醜い。
自身にもあまりに身近に存在する落とし穴なので、戒めとして。
だからロバートフリップ大先生も、キングクリムゾンのプログレッシブがメンタリティでなく音楽のジャンルの一つとして受け入れられそうになった時、キングクリムゾンはプログレッシブではないと言ったのだと、そう思います。